2017/04/06

フキノトウの天ぷらと日本酒

☆フキノトウの天ぷら

春ですね~
やっと春といえるくらい温かくなりました


寒いより暑い方が好きなタイプ
寒いと首寝違えるし。。。
歳のせいなのかーいつまでたっても治らない(T_T)


食べ物でも春を先取りと
少し前に直売所で買ったフキノトウ

DSC_4079.jpg
『樹ノ音工房』さんの器にて


天ぷらにしたらそれはそれは
日本酒のあてに最高でした

fukinotou.jpg


ジューシーな愛してやまない
仁井田本家さんの「しぼり」にて

DSC_4267.jpg


数ある仁井田本家さんのお酒の中でも
一番好きといっても過言ではない「しぼり」
新酒の生「しぼり」はかなりのコクがあります


このコクにフキノトウのほろ苦さが
たまりません


おっと、写真は銀杏
1番は銀杏なのでした(´∀`*



メインディッシュ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/10

野菜たっぷりチリコンカン

☆野菜たっぷりチリコンカン

DSC_0355.jpg

ずーっと金時豆を煮ようと思っていて
やっと煮ました


で、単純な思考回路 → チリコンカン


残暑はいずこへという肌寒さですが
夏野菜がまだ楽しめているのがせめてもの救い^^


夏野菜たっぷり入れて煮込みました♪


本当はフレッシュトマトで煮込む予定が
在庫ミス( ̄д ̄;)


トマト缶になりましたが、美味しかったです


フレッシュトマトといいますと、
ただいま『福うらら』お取り寄せサイトでは
チャルジョウ農場さんの【有機栽培ミニトマト】を
季節限定でご紹介しております☆

DSC_5130400.jpg

野性味あふれるトマトのお味
ご興味ある方はご覧になってみてくださいね~ → 詳細はこちら


(材料)4人分
・金時豆(煮たもの)・・・150g
・牛ひき肉・・・150g
・玉ねぎ・・・1個
・ナス・・・1本
・ピーマン・・・2個
・ズッキーニ・・・1本
・マッシュルーム・・・3、4個
・トマト水煮缶・・・1缶
・ニンニク・・・1かけ
・ローリエ・・・1枚
・クミンシード・・・小さじ1/2
※チリパウダー・・・小さじ1
※コンソメキューブ・・・1個
食菜酢(なければりんご酢)・・・大さじ1
・塩コショウ・・・適宜
・オリーブオイル・・・大さじ1

(作り方)
1.鍋にオリーブオイル、みじん切りにしたニンニク、クミンシードを入れ、
 香りが出るまで炒めたら、牛ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。
2.玉ねぎはみじん切り、他の野菜はさいの目切りくらいに切り、
 1.の鍋に投入。油がなじむまで炒めたら、トマト缶、ローリエを入れ、中火で煮込む。
3.10分ほど煮込んだら、金時豆と※の香辛料を入れ、さらに10分ほど煮込む。
4.最後に塩コショウでお好みの味に調えたらできあがり

※お酢を入れると味が引き締まりますよ^^




メインディッシュ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/31

トマトとイカのアジアン炒め

☆トマトとイカのアジアン炒め

DSC_6275.jpg

どれだけブログを放置していたことでしょう^^;


なんだかんだと慌ただしい夏が過ぎ
やっと落ち着いてきた今日この頃


レシピブログで美味しものを
チェックしつつもあまり手の込んだお料理をしていなかったな・・・


そんな中でもササッとできるお料理で
助けてくれた夏野菜たち
ありがと~


特にトマト☆


生でも火を通しても
美味しすぎる^^


夏、終わってほしくないなぁ


(材料)2人分
・トマト・・・大1個
・するめイカ・・・1ハイ
・ナンプラー・・・小さじ1~2
・ニンニク・・・1/2かけ
・赤唐辛子・・・1/2本
・ハーブ類・・・お好みで
・オリーブオイル・・・大さじ1

(作り方)
1.イカはワタを取り除き、食べやすい大きさにボツボツと切る
2.フライパンにみじん切りにしたニンニク、輪切りにした赤唐辛子、
 オリーブオイルを入れて火にかける
3.ニンニクの香りが出てきたらイカとさいの目にカットしたトマトを炒める
4.火が通ったらナンプラーを入れて、ハーブを振ってできあがり

 ※味が薄い場合は、塩コショウで調整してください
 ※イカは炒めすぎると固くなるので、さっと炒める程度で~

メインディッシュ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/02

エビと椎茸の湯葉包みフリッター

☆エビと椎茸の湯葉包みフリッター

yuba

昨日にひきつづき湯葉でイタリアン♪
フリッターです^^


ソースもね、乾物&イタリアンにしたら
めちゃうまでした!!


わかめとバルサミコ酢を合わせてみたのです
これおいしい~!!使えます☆



(材料)2人分
・湯葉・・・1~2枚
・海老・・・6尾
・椎茸・・・2個
・薄力粉・・・大さじ4くらい
※わかめ(戻したもの)・・・15g位
※バルサミコ酢・・・大さじ1
※オリーブオイル・・・大さじ1
※水・・・大さじ2

(作り方)
1.湯葉は細長くハサミで6等分に切り、ザルに入れて水にくぐらせ、柔らかく戻しておく
2.海老は背ワタを取ってから、熱湯で色が変わるくらいに湯がき、
 皮をむいて、キッチンペーパーで水けをよくとる
3.海老とスライスした椎茸を1.の湯葉で巻いて包み、
 薄力粉を水で溶いた衣にくぐらせ、180℃の油で3~4分ほど揚げる
4.※印の材料をブレンダーなどで撹拌しソースにしていただく


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ



乾物イタリアンの料理レシピコンテスト
参加中です♪



メインディッシュ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/01

湯葉のショートパスタ風

☆湯葉のショートパスタ風

DSC_977240.jpg


湯葉はもっぱら 和 に使っておりましたが

イタリアンな使い方も美味しかったんですね~


乾物イタリアンレシピコンテストのおかげで
いま、いろんな楽しみ方をしています♪


この湯葉、サッと水にくぐらせて3分位置くと
すぐに戻せるので便利ですよ~

山城屋 京平ゆば

原材料国産大豆のみ!
ステキ☆


ショートパスタ代わりに使った湯葉
歯ごたえもあって少し入っているだけでも食べごたえ十分


アツアツでも冷製にしても美味しいです♪


(材料)2人分
・湯葉・・・2枚
・玉ねぎ・・・1/2個
・トマト・・・1/2個
・ベーコン・・・1枚
・大豆(水煮したもの)・・・大さじ1
・トマトジュース・・・180cc
・ニンニク・・・1/2かけ
・鷹の爪・・・1/2本
・塩コショウ・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ2
・お好みのハーブ(オレガノ、タイムなど)・・・少々
・パルメザンチーズ・・・お好みで

(作り方)
1.湯葉はお好みの形に挟みでカットしてザルに入れて水にくぐらせ、柔らかく戻しておく
 (この時は正方形にカットしました)
2.フライパンにオリーブオイルにみじん切りにしたニンニクと鷹の爪を入れ、火にかけて
 香りが出てきたら、さいの目に切った玉ねぎとトマト、ベーコンを入れて炒める
3.玉ねぎが透き通ってきたら塩コショウし、お好みのハーブと大豆も入れ、トマトジュースを入れる
4.火を止めて1.で戻しておいた湯葉を入れて軽く混ぜたらできあがり
5.器に盛ってお好みでパルメザンチーズをふってできあがり


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


参加中です♪


メインディッシュ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »