--/--/--


スポンサー広告
2014/01/11

いつもの黒豆

☆いつもの黒豆

DSC_2608400.jpg



久しぶりのブログ更新です。


お正月、自分でも驚くほどの暴飲暴食ぶり。
そしてそのまま継続中の食欲・・・


それでもって、この寒さ。
カラダがとっても鈍くなっています。


お正月に煮た黒豆は、冷凍しておきまだだ堪能中。
今年は黒い食べ物を、もっと積極的に摂っていきたいです。


右は、お正月に母からおすそ分けしてもらったあんこ餅。
母が炊いた餡子は甘さ控えめで、とっても美味しいので、
これまた小分けに冷凍して、ちびちび食べます。


だって、自分では到底チャレンジしないであろう、
餡を炊くという作業。


あの工程と時間を考えると、
とっても貴重な食べ物だわ。


んっでも、今年はちょっとがんばって
母に教わってみようかな。
とここで宣言しておけば、ちょっとはやる気になるかしら~^^



黒豆のレシピは → こちら
圧力を使った簡単レシピです。


保存食 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/01

保存食で朝ごはん

☆保存食いろいろ

cats.jpg

保存食レシピいつまで続くのか・・・


でも時間のない朝は助かります。


夫が朝はおかず少しでいいから・・・
と言うもんだから(都合のよい言い訳^^;)


いっつも手抜きだけど、さらに器に盛っただけ~



手前から時計回りに

1.じゃこと小松菜のふりかけ
2.大豆ときくらげの「おとなのカラシ味噌」和え
3.トマト&にんじんと玉ねぎのドレッシング
4.ザーサイ(市販のもの)
5.いかの塩辛(市販のもの)
6.サツマイモとひき肉のピリ辛炒め

とこんな感じ。


1.は先日のジャコふりかけの小松菜バージョン。
 (カルシウム強化月間により)

2.の大豆はフライパンで炒ってから、10分程度茹でたものを
 きくらげと、『福うらら』でご紹介している
 「おとなのカラシ味噌」で和えてみた。
 (ホントに箸が止まらない・・・)

3.はトマトにこちらのドレッシングを。
 (さっぱりビタミンも補給)

6.はこちらなににでも挽肉と甘いサツマイモが
 意外とやみ付きになる一品

でした。


おっ、意外と種類あったわね
我が家の保存食たち(*´∀`)ノ


保存食 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

