2017/03/01

ドライフルーツとドライトマトでピンチョス

☆ドライフルーツとドライトマトでピンチョス

DSC_3745.jpg


お酒のあてにあと一品
簡単で美味しいピンチョス案^^


さつま芋にクリームチーズと有機のドライトマト
手前はブルーチーズに柿のドライフルーツをのせたもの


このドライフルーツの柿は干し柿ともまた違って
スライスした形、その名も「柿ップス」といいます


わがオンラインショップで取り扱っております~
→ こちら

ブルーチーズとドライフルーツは相性抜群ですね~❤

ワインにピッタリなのですが
私は日本酒でもいけます


というか、美味しい日本酒が手に入ったときは
むしろチビチビつまみたい


何度も言ってることかもしれないけれど
子どものころ、おっきなカップアイスを
おっきなスプーンで独り占めして食べるのが夢だった


お気に入りの映画なんかを見ながら(笑)
そんなのが大人贅沢と思っていた幼少時代


大人になってカラダのことイロイロ気になってくると
そんなことできなくなるのも知らずに~


で、食生活が進歩した?今は?
映画なんか見ながら
お酒を飲んでこんなピンチョスをチビチビつまみたい


でも現実、酔っぱらいは映画を最後まで
観ることができないのでした(爆)


お友達の母さんからいただいた
大根の酢漬けとおから炒り

DSC_3740.jpg

キレイなピンク色と具沢山おから炒りに
二日酔いの食生活が救われる今日この頃でした^^;









前菜 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/12

有機栽培ミニトマトのハチミツ生姜マリネ

☆有機栽培ミニトマトのハチミツ生姜マリネ

DSC_2681.jpg

ミニトマトのハチミツ生姜マリネ


もとい


今回は「こうじチョコ」マリネでした~
DSC_2657.jpg


こうじチョコとは福島県郡山市の酒蔵
「仁井田本家」さんの米麹の甘みだけで作られた
とっても貴重なスイーツでございます♪


お米本来の自然の甘みと
甘酸っぱいトマトが合わさってとっても美味❤


最近まで「合わさって」という言葉は
福島の方言かと思っていたのですが
標準語だったんですね。。。


標準語だと思っていたのが実は方言だったという
逆のパターンはよくあるのですが^^;


作り方はいたって簡単
ショウガはすり下ろして、全部の材料を混ぜるだけです^^
よく冷やしていただくと美味しいです


トマトは「チャルジョウ農場」さんの
有機栽培ミニトマトです


有機栽培&無冠水栽培(水を与えずに育てること)のトマト
『紅涙(こうるい)』という品種です


畑のにおいがするトマトです☆


9月いっぱいの販売になりますが
よかったら「福うらら」サイト覗いてみてくださいね(*^^*)





前菜 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/14

新玉ねぎのムース

☆新玉ねぎのムース

DSC_2220.jpg


お友達が、淡路産の新玉ねぎを送ってくれました
とっても大振りでみずみずしい新玉♪


ついたその日にフリッターにされた新玉君^^


すっごく甘くて、あとはどうしよっかな~と考えたけれど
生クリームがあったのでムースに!


旬のものは美味しいですね
特産はなお美味しい♪


その土地の気候や土にあった食材にはかないません
身土不二です


そのおすそ分けをいただく幸せよ^^

05-19.jpg


◎新玉ねぎのムース

(材料) カップ4個分 
・新玉ねぎ・・・1個(300g位)
・生クリーム・・・50cc
・オリーブオイル・・大さじ1
・ブイヨン・・・200cc
・ゼラチン・・・5g(50ccの水でふやかす)
・塩コショウ・・・少々

(作り方)
1.ゼラチンは分量の水に振り入れて10分ほどふやかしておく
2.鍋にオリーブオイルを入れて、スライスした新玉ねぎを弱火で炒める
3.玉ねぎが透き通ってしんなりしてきたらブイヨンを入れ、沸騰したら火を弱め
 5分程度煮たら、1.のゼラチンを入れて溶けるまで2~3分弱火にかける
 (ここでは市販の野菜ブイヨンの素で作ったものを使用)
4.3.の粗熱が取れたらボールに移し、ハンドミキサーにかけて撹拌し、
 ボールごと氷水に当てて、ゴムベラでかき混ぜながら全体を冷やしていく
5.液が冷たくなって少しとろみがついてきたら、8分立てに泡立てた生クリームを入れて
 よく混ぜ、塩少々で味を整える
6.容器に入れて冷蔵庫で2~3時間冷やしたらできあがり




前菜 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/24

ピーチ香るキャロットラぺ

☆ピーチ香るキャロットラぺ

DSC_1457.jpg

爽やかな季節になりました


お誕生日月なので5月は好きです
生まれた季節って好きじゃないですか


自分の年齢に驚きつつも
爽やかな季節に癒されていますw


そんな爽やかな季節に爽やかなキャロットラぺを作りました♪


ピーチ香る・・・というのは
こちらの「絹粕サラダソース(ピーチ)」をドレッシングに使ったのでございます
酒粕を使ったサラダソースなんですよ!

salad1.jpg


甘酸っぱくてジューシーな仕上がりになってます

カプレーゼもかけただけで、よそゆきの
オシャレなお味になりますよん


よかったらサイト覗いてみてくださいね~↓
『絹粕サラダソース』


ラぺは人参を千切りにして塩もみし、
水気を切ったら、絹粕サラダソースとオリーブオイル
コショウと合わせただけの簡単レシピです♪


おもてなしにもう一品!という時に、
簡単なのにちょっと手の込んだ様子になるので重宝します^^






前菜 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/24

トマトだけサラダ

☆トマトだけサラダ

tomasara.jpg


こんなのも作っておりました
トマトとミニトマトを使ったサラダ


レシピブログの「みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集」企画に
参加中だったので、レシピ載せておきましょ


ある日の夕食に
酔っぱらってからでも作れるあと一品
ちょー簡単トマトだけサラダです


(材料) 2人分 調理時間:5分くらい
・トマト・・・1個
・ミニトマト・・・6個
・塩レモン・・・小さじ1
・オリーブオイル・・・小さじ2
・コショウ・・・少々

(作り方)
1.トマトは櫛切りなど、食べやすい大きさに切る
2.塩レモンとオリーブオイルをボールに入れてよく混ぜ
 半分に切ったミニトマトも入れて、少しつぶすように混ぜる
3.2.のボールに1.のトマトを入れてよく混ぜ、
 コショウをふったらできあがり

トマトにトマトを合わせる^^
ミニトマトをちょっとソースっぽく使った、
レモン風味の簡単にさっぱりいただくサラダです
暑い時期は冷蔵庫で冷やして常備菜にどうぞ


【レシピブログの「みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集」企画に参加中!】
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
前菜 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »