--/--/--


スポンサー広告
2015/12/30

今年もこれだけは!の黒豆煮

☆黒豆煮

師走はやっぱり師走なんですね
何やかにやで慌ただしく


ですがいつになく
最後の2日間ゆっくりできています♪


お正月は夫の実家へ行き
自身の実家へ行き
毎年母や義母のお料理を堪能しております


なもので、おせちというものをちゃんと作ったことがなく・・・
この歳になって両母に頼れるなんて幸せですよね。。。
でもいつもこれだけはやります


黒豆煮
DSC_1275.jpg


今年は、母から作ってくれるなら作らないからね~
と言われていたので若干プレッシャー


でも今回のはすっごく柔らかく煮えました!!
黒豆は好きなので、お正月に限らず煮るのですが


吟味して新物の豆を使ったのと、
浸す時間と煮る時間を若干長めに取ったのが良かったのかも


といっても圧力鍋ですが^^;


上出来~と思っていましたが
そういえば母も義母も、少し硬めが好みだったかも(汗)


黒豆のレシピは → こちら をどうぞ


みなさまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
黒豆上手に出来ましたね~
キレイキレイ!
ワタシは今年はグータラするんだ
久々どちらの実家にも行かずひたすら自宅でグーーータラ
(^m^)

今年もお世話になりました
新年も変わらずよろしくお願いしまーす♪
Re: No title
ほ助さん、コメントありがとう♪
楽しいグータラできましたか~^^
黒豆はたくさん煮て、冷凍保存にしましたよ!
今年もほ助さんのとってもステキなブログに遊びに行きますね~^^/

管理者のみに表示

